ちょっと早めの誕生日

8月は母の誕生日です。 母の弟、私の叔父さんが早めに母に誕生日のお祝いにケーキを 持ってきてくれました。 家族みんなで早めにお祝いです。 当日はちゃんとお祝いせねば・・・。

本日の花

アメリカンブルー! トレニアの横でひっそりと。 満開になるのが楽しみです。

ゴーヤ続き

ゴーヤの苗を植えて約1か月。 窓を覆う程の大きさになりました。 こんなに小さなゴーヤが☺ かまきりの隠れ家にもなっています♥

スカシユリ ランディーニです。色が黒に近い色でとても花びらが肉厚なイメージのユリです。 ユリは風に「ゆれる」からユリと名づけられたとか。 最近さいた花を親戚のお店に届けています。 お店のお客さんに「この花なあに?」 と聞かれるそうなので、これか…

線香花火

久しぶりに花火をやりました。 賑やかな花火の後、しめはやっぱり線香花火ですね!!! 線香花火をやると、黙ってしまうのはなぜでしょう。

[]本日のアレンジ

あじさいのリース 新築のお宅へ♪

[]本日の収穫

黄色いミニトマトがやっと収穫できました。 ジューシーで、美味しかったです♪ このお花はカモミールです。 乾燥させてお茶にします。

[]曇り空の下で

やっぱりこの花は、梅雨が似合います。 ゴーヤを植えました。 このつるが頑張って、緑のカーテンを作ってくれます。

[]初収穫

ミニトマトベリーが赤くなりました!!! 4月中旬にプランターに苗を植えて、約50日。 よく見ると、白い産毛のようなものがあります。 さっそく収穫♪ 張りとツヤがあって、子供のほっぺみたい。 お味は自分で育てただけに、おいしい(^ε^) たった1個のミニト…

[]いだづら2人組。

我が家のいたづらっ子たち。 最近姪ちゃんとチャッキー君仲良し。 チャッキーくんが押され気味です。 ダンスの練習中。 お友達ワンコ来た! あいさつしに行く〜!!!

待ち遠しい〜

ほぼ初めての野菜作りです。 見た目もかわいいので、プランターでミニトマトを。 随分実が大きくなりました。 完熟で食べたい! でも、今日家の近くの電信柱から、カラスが見ていたような・・・。 ↓こちらは黄色になる予定。 ↓こちらはベリーという赤の品種 おい…

朝の光を浴びて

本日の一枚。 ラベンダー。

[]わが家の住人

母の日、今年は結構お花作りました。終わってほっとしたら、ちょっと疲れが出てきました・・・。1週間位疲れてる感じ。 庭に出てみると、こんな住人が。悪い虫を退治してくれるいい子です。

[]

ひな祭りの定番。 ちらし寿司とハマグリのお吸い物。 こちらは、母の手作りで。国産のハマグリちっちゃいけど、うまみがあって美味しかった〜♪ 貝はさっと酒蒸しみたいに貝が開いたが通ったところで、出してしまい、汁と合わせるのがポイントらしい・・・。

結婚のお祝いに、華やかなイメージでとのオーダーをいただき作りました。 毎年、新種、新色のプリザが出るってことは、日本ではまだ需要が多いのかな。

アマリリスの花が今日咲きました。 水耕栽培で育てたのは初めて。 球根に水をあげ始めて約2ヶ月で開花♪ 八重咲のアマリリス。 花の大きさは約直径20センチ。 茎の長さは約50センチ。 大きく育ちました。

冬は嫌いじゃない私ですが、 今年の冬は苦手です。 春が待ち遠しいな。

2011年になりずいぶん経ちました・・・。

一年半ぶりでしょうか。また、ブログやってみようかなって気に少しなってます。しばらくの間は色々ありお休みしていましたが、また日々の事気ままに書けたらいいなと思っています!うさぎのお饅頭姪ちゃんが、去年学校で作ってきたものです。

8月です♪

1ヶ月に1度の更新になっています。 最近やっと自分のペースが掴めたのでブログもぼちぼち再開したいと思っています。30円でかったポーチュラカ地植えにすればまだまだ咲いてくれます♪今回初のお客様。 体験でいらしてくださいました。 お花得意だからあっと…

蒸し蒸ししますね〜 久しぶりに写真を撮ったら作品つくるより、写真の操作で汗かきかきです!

母の日

母の日は必ず来てくれるお友達のさとちゃんの作品。 今回はフレームの中に感謝を込めて。 コラージュです。 材料が同じでも配置や色を変えるだけで雰囲気がかわります。 最後は頂いたおいしいお花のお菓子と手作りバナナケーキで心もお腹も満足です。

本日も雨なり

ガラスに貼るシール?をたくさん頂いたので、久しぶりに遊びに来た姪たちがチャミーアトリエのガラスにいたづらしていってくれました。

年越しの更新となってしまいました。 疲れきっておりました〜 庭には小さな春が・・・ ムスカリちゃん♪ 種から育てたビオラちゃん♪ くまさん時計に寄りかかって・・・ 姪ちゃんいたづらに来たのね。

お久しぶりです♪

最近は1ヶ月に1度の更新のペースになってしまいました。 もうすこし頑張ろっ。お世話になった方に年末作品を作ってはお渡ししています。 今回は最近通い始めた美容室KANKAさんへ。生のヒバを使ってミニツリーです。 今度はお飾りを作らなくっちゃ。 …

そうだ京都いこう

の、のりでこっそり京都に行ってきました。 まだ紅葉は始まったばかりでしたが、とてもいい旅になりました。 こちらの写真は東福寺のもみじです。

光を感じて開くりんどう。 夕方になったら閉じてしまう。 太陽と共に・・・それが一番ですね。

もう10月なんですね。 先月は体力知力色々使い果たした月でした〜。 やっぱり癒されるのは植物たち。 新しくアスパラが仲間入りです。早速植え替えたらコガネムシの幼虫がいっぱい土から出てきて・・・。 この人が根っこを食い尽くすから困り者です。 家中の…

父の畑でいちじくがなりました。 大好きないちじく実がなってから赤くなるまでずいぶんかかりました。 待つのも楽しいものです♪

チャミーの叔母(と言ってもとっても若い)が手作りでピザを焼いてくれました♪ 味は大人味シンプルなのにチーズとソースとバジルの愛称が抜群。 叔母は英会話のスクールをしています。こんな感じのスクール。T.L.Cイングリッシュスクールといいます。 …

お座りしたらもらえるおやつ♪今日は朝からもらえるんだよ。 牛のアキレス腱なんて知らないで食べてるチャッキー だんだん必死になってきた〜 股関節のやわらかさはかなわないわ〜♪