2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ顔が隠れちゃってるね。タオルにじゃれているうちに眠ってしまったこの子はだあれ?

つぼみちゃんのベビーでしたあ!寝顔は癒されるね。 久しぶりに遊びに来てくれたつぼみちゃん楽しかった〜♪ お土産におおきなカールをもらいました!ふとんみたいに大きいね〜!

今日はいつも行っている美容院で仲良くしてもらっている美容師さんが、ウェルカムボードを作りに来てくれました。右作品は、パッチワークみたいね。Sちゃんの作品。雑誌を参考にしてアレンジしました。真ん中の字は職場の仲間に書いてもらったのだそう。 引…

土曜日はカメラのお勉強の日。 今日は、カメラの仕組みをざっと習ったまとめで、外での撮影です。 習ったことが生かせたかは疑問ですが、とにかく気持ちいい。撮影日和でした。 桜の次の主役はつつじです。 公園にはたくさんの人や生き物がたくさん。 カメラ…

シャッタースピード

カメラの構造についてざっと習った所で、先日は外で写真を撮ってみました。 近くの公園に行ってシャッタースピードを試します。 あまりいい写真ではありませんが、自分の覚書として、掲載しますね。 まずは、シャッタースピード1/10秒の場合 水がザーザー流…

朝に

朝食も食べずに雨上がりの写真を撮りました。 朝7時頃だったかな・・。 なのに陽射しは時間を追うごとに強くなって、水滴もどんどん乾いていってしまいます。 朝らしい写真を撮るにはもっと早く起きなくっちゃだめなのか・・。 早起き苦手な私には辛いな・…

しつこい風邪から、少し抜け出してきました。 桜の散った所を撮ろうと思ったのですが、あまりいいのが撮れず・・。 ぼんやりした頭で適当に撮りました。 たんぽぽはちょっとピンボケかな。 でも、このたんぽぽに元気もらいました。

公園で

とうとう、風邪を引いてしまいました。6日の夜から発熱して、今日もなんとなくだるい。でも、気晴らしにブログやれるようになったから、だいぶ良くなりました。 久しぶりにチャッキーの写真でも。先々週姪のお友達とわいわい楽しく公園に行った時の写真です…

寒天

母が作った牛乳寒天に親戚のおばさんが作ったいちごジャムを載せて。 自分が作ったと言いたいのですが、私がやったのはお皿に載せただけ・・。 今我が家は寒天ブームです。お腹の調子がよくなるのがいいしね。

チョコレートコスモス

春の球根が咲き始め、もうすぐ咲き終わってしまうので、そろそろ新しい花を植えました。 その一つがチョコレートコスモスです。 香りがチョコレートに似ているらしいけど、少しカカオのような香りがするかな〜程度です。 昨日植えたら今日は元気に太陽に向か…

日本平ホテルの桜です。 昨日久能山に行った帰りに撮りました。 陽射しは暖かいけど、風が冷たくて空気がとっても澄んでいました。 優しい感じに撮れたかな? Yukoさんの前ボケの感じをまねしてみたのです・・。又、感じが違うけど・・。 風があったから前の…

1159段を上りきると

[ 徳川家康の神廟がある久能山東照宮が見えてきました。 久しぶりにこの階段を登って足がパンパンに。 最近修復工事がほぼ完成したとの事で、テレビでも修復をする職人さんの大変さが紹介されていたので、見学に来ました。 青い獅子は若さの象徴なのだそう。 …

一眼レフ写真講座が始まって昨日で2回目。 1回目はカメラの仕組みから・・。言葉が難しくて頭の中が???。 昨日は実践しながら、絞り優先モードやシャッタスピード、露出についてさらっと勉強。 これだけでも、私の頭の中は混乱?? 家に帰ってからバン…