2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅が綺麗

とろろで有名な丁子屋さんの近くに丸子梅園というのがあります。丸子は「まりこ」って読むんです。 今日は、1日フリーだったし、我が家の梅の木も八分咲きなので、チャミー母と幼稚園がお休みの姪と梅園までお出かけしました。 白と淡いピンクの八重咲きの…

色のお勉強

今日は色の勉強をしに東京まで、でかけました。 カラーカードを使って、色の持つイメージや色の合わせ方等盛りだくさんでした。 皆さんは何色がお好きですか? 一般的な色のイメージからその方のイメージも想像できてしまいますね〜 ちょっと根詰めて勉強し…

映画のような

今日ハッピーちゃんが、コサージュのプレゼントを作りに来てくれました。 ハッピーちゃんが早速見せてくれたのは、結婚式で使う生い立ちビデオ。 ネットで一生懸命探して、やっと希望通りのものを見つけたのだそう。さっそく、DVDを試聴。とても、綺麗な…

リトルシルバー

淡い藤色のスプレーバラのリトルシルバーを紫のスイトピーとブルースターと一緒にアレンジしました。 今の時期は、玄関などの寒い所に置けば2週間くらい花がもつので、とっても経済的。暖かい部屋で生けていたら、バラがどんどん開いてきてしまうから焦って…

おめでたい

6月に結婚したうさぎちゃん。 時々、プレゼントを作りに来てくれます。 今日は、おめでたのお友達にお祝いのお花を。 10センチ程度のかわいいアレンジでしたが、小さい花をぎっしりつめました。 うさぎちゃん自身も嬉しいお知らせをもってきてくれました。…

誰が食べる?

雨になったら部屋に入れて・・。と、今回は過保護な程に大事にしているいちごちゃん。 今日1つ食べごろに。私が食べたい。でも、この間姪っ子に怒られたから、今日は1週間ぶりに会う姪っ子にあげよう。 でも、2人で1つしかな〜い。仕方ないから縦に2つ…

モダンブーケとかわいいブーケ

ハッピーちゃんの結婚式は2月11日。 今日はお友達のすぎまるちゃんと午前中からウェディングの準備です。 すぎまるちゃんはウェルカムボードの字から書き始め、花を飾りました。ハッピちゃんの希望で明るい元気なイメージで。 ハッピーちゃんのブーケは、…

習い事

前から興味があった写真のこと。 無料セミナーがあったので行ってみました。専門用語がいっぱいあって分からないことだらけ。 今日は、これから始まる講座の概要だけだったので、わからないのは当たり前。 3月からデジタル一眼レフのお勉強を始めることにし…

今日の天気

最近やたらと天気を気にするようになりました。 私は曇りと低気圧が苦手なようです。すぐに、低気圧の日は頭が痛くなってしまうんです。 今朝も空をチェック。今日は、雲が多いな〜でも、晴れるかも?曇るかも?微妙な雲の様子です。 でも、空を見上げるのは…

のんびり

ALL SINGLES BEST (通常盤)アーティスト: コブクロ,小渕健太郎,所ジョージ,黒田俊介,笹路正徳出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 200回この商品を含むブログ (224件) を見るORANGE RANGE (…

どこでも試験

最近受験シーズンですね。私の所でプリザのお勉強をしているひろさんも2月受験。ブーケが試験課題ですが、ワイヤリングがとても多くてなかなか大変。 今日は、ここで実技の練習。絶対受かってほしいな。 ところで、いとこの子供が今日中学、合格発表。よか…

つぼみちゃん家に行く

今日もポカポカ陽気。午前中、ベビー誕生したつぼみちゃんのお宅へ。 お邪魔すると授乳の最中。ママは忙しいね。今日お仕事お休みのご主人は家事のお手伝い。つぼみちゃんのママもいて賑やかでした。 早速、この間作ったくま君をプレゼント。しばらくはお兄…

甘いよ

今年買ったいちごの苗は、章姫(あきひめ)という静岡産まれの品種です。 この品種は静岡では、よくスーパーなんかで人気でとても甘いです。 だから、この苗をゲットできたときは嬉しかったです。 1つ食べてみたら、甘い甘い。 これは、姪たちにあげる前に…

ハッピーちゃんの結婚の準備

車で1時間かけて、ハッピーちゃんとお友達のすぎちゃんが、ブーケ作りの打ち合わせに来てくれました。 1年前から準備をしていたパッピーちゃん。披露宴ではなかなか楽しいサプライズがあるそうです。 ドレスも素敵だから、ブーケも一緒に楽しく作れそうで…

ポピーがパカッ

昨日はつぼみだったポピー。ぽかぽか陽気のおかげで、きれいに咲きましたぁ。 ちくちくした毛のついたつぼみ(本当はがく)が、2つに割れて和紙のようなくしゅくしゅっとしたはなびらが。 透明感があって綺麗です。今日も楽しい1日が過ごせそう。もうすぐ…

陽射しが気持ちいいね

今日、友達と映画に行くつもりでしたが、友達が風邪でダウン。私もお疲れモードのため、映画には行かず、掃除の続きです。 窓際を集中的に。隣が工場なので、砂埃がすぐにたまってしまうのです。 きれいにしたら、ガラス瓶とハートちゃんを置いて。さっぱり…

ブログ再開祝い

昨日、花と風さんよりおいしいものをいっぱい、いただきました。 今朝はいただいたパネトーネをトーストして、ゆったり気分でいただきました。カリッっとして、甘さがちょうどよかったです。 午後から夜まで連続で、仕事をしていたので、夜食にまたまたいた…

毎日ばたばた

なぜだか、この頃1日が早くて早くて。もうちょっと時間があったらいいのに・・。元気な証拠なのか、でも、ちょっとバテております。 朝から美容院に言って、仲良しの美容師さんと盛り上がり。ランチをして、必要な雑貨を買って帰って、友達に会って〜。まだ…

10円パンジー

世の中は仕事始め。花の問屋さんも。それに合わせて、仕入れのお仕事をしました。私の仕事始めです。 ところで、家の前がホームセンターになったので、便利になりました! そして、お散歩しながら、お得品をゲットできるのもいいところ。パンジーが10円だ…

プチお部屋改造計画1

今夜はオリオン座がとっても綺麗。空気がすんでいるんだね。 大掃除のつぎはプチ改造。元気になるとこれをしたくなります。小さなアトリエだし、お客さんが少しでも飽きないようにしなくては。と言うより、自己満足の世界ですけど・・。 今回は花の材料が入…

大掃除つづき?

天気はいいのに、風がとても冷たい。全国的に強風だったようだけど、皆さんの所はいかがでしたか? こちらでは、午前中に風花が舞いました。雪がめったに降らないこちらでは、風花が舞うだけでちょっとわーわー騒ぎます。 31日の日に大掛かりに掃除をした…

くまさん2匹

今日は朝から雨模様。 こんな日は、テレビでも見ながら針仕事。 時間があるときに少しづつ、やってやっと完成! この子たちはもうじき、うちから旅立ちます。 そして、いとこ同士になる予定です。 以前作ったくまさんとはちょっと雰囲気がかわりました。 以…

書初め

2日につづき、今日も姪っこの書初めの宿題を見ることに。 なぜか、姪は宿題を私に見させます。 お母さんとやると喧嘩になってしまうから。 下の姪が、つみきを出して「つ・よ・い」と並べていました。 優しくて、つよい子になってね・・。2人共。

小さな春

今日は、とっても日差しが穏やか。 家でやる事はたんまりあるけれど、こんな日は太陽の光に当たりに行きたい。 4歳の姪とチャッキーとちょっと遠くまでお散歩。 「たんぽぽふ〜したい。」と姪が。 力強く息を吹きかけたのに、全部飛ばすことはできませんで…

めでたい植物とわんこ

今日はの〜んびり。 駅伝見たり、高校サッカー見たり。静岡学園が勝って気分もいいし。 庭に出てめでたい木の写真をパチリ。右の木は万両。下は千両。ついでにシクラメン。 万両と千両。2つとも景気がいい名前。万両は真っ赤な実がかわいらしい。千両は今年…

燃える!

2年ぶりに冬のバーゲンに行ってきました。 人が多くて嫌になってしまうけど、掘り出し物を見つけたときは幸せ。「こんなに、なんで燃えるの?」とカップルのお兄さんが隣で言ってたけれど、お得だからだね。 帰りにバス停で、レトロなバスを見つけました。市…

チャミー家お正月

「あけましておめでとうございま〜す!」朝からハイテンションの姪たち2人がやってきました。今年もこの子なしでは語れない生活がはじまりそうです。 写真目線でなわとびをする姪。梅のつぼみがいっぱいです 年賀状今日出しました。明治43年の図柄です。 い…