小さな春

chummy882007-01-04

 今日は、とっても日差しが穏やか。
家でやる事はたんまりあるけれど、こんな日は太陽の光に当たりに行きたい。
4歳の姪とチャッキーとちょっと遠くまでお散歩。
「たんぽぽふ〜したい。」と姪が。
力強く息を吹きかけたのに、全部飛ばすことはできませんでした。
近くの土手で、富士山を見に。温かいせいか、頭の部分がかすんで見えました。

公園では山茶花(さざんか)を見つけました。
椿にそっくりなので、とても間違えやすいですね。山茶花は花びらがはらはらと散るのに対して、椿は花首ごとぽとりと落ちる。
散歩で疲れたら甘いもの。母手作りの牛乳寒天とモロヘイヤ寒天を加えてフルーツポンチを作りました。おいしい♪