2007-01-01から1年間の記事一覧

姪たちの最近のブームはこれ。 アイロンビーズ。 5年位前に流行ったみたい。 最近押し入れの奥から見つけてきて、姉妹そろって楽しんでいるみたい。 意外や意外色の合わせ方でこんなにもおしゃれな感じになるとはびっくりです。 子供は発想が自由だからいい…

紅葉に癒されて

秋をとおりこして急に寒くなったので、コートを買いました。11月は忙しいのは分かっていたのだけど、今月も色々忙しくって振り回されております。 充実というよりストレスがたまり始めているので要注意です。 ブログを開く気持ちの余裕もなかったな。 体調…

コスモス畑発見

土日はコインランドリーに通い、布団を選択。 羽毛布団がふんわり。コインランドリーの隣の畑に風に揺れるコスモスがいっぱい。 洗濯を待っている間、撮影です。

観る

ロワイヤルが咲きました。 植物は手をかけただけ育つのですが、毎日とはいきません。 1日10分でも、観てあげよう。 ★忙しくてまとめて日記つけました。 明日は東京。 お勉強してきます。 厳しいから緊張しています。★カウプレ遅れてごめんなさい。

芸術の秋

姪の絵が県立美術館に飾られたので、見に行きました。ついでに大正シック展を見に。 私の大好きな感じの絵や着物がずらり。 この椅子に座って写真を撮っていいらしいのですが、そんな勇気はありません。

大きくなったね。

姪5歳に。 大きくなりました。 字が書けるようになってきたのが楽しいらしいです。 いつまでも可愛くいてね。じいじからのプレゼントが1番のお気に入りフラフープです。

さとちゃんまあちゃんの作品。 後輩の結婚披露宴の結婚式のプレゼント。 アジアンな披露宴会場ということで、赤や黄色、タニワタリなどを使ってみました。 バランスをとるのが難しかったけど、豪華に素敵なプレゼントができました。 写真がピンボケでごめん…

姪っ子ちゃんの運動会。 笑って競技していたのは、我が姪だけでした。小さい子の運動会は微笑ましくていいですね。

アレンジに使ったのですが、茎を長くしていたので、水が下がり、1度首が垂れてしまったバラ。 何度か水切りして返り咲いてくれました。だんだん開いていって私好みの色に。種類は不明ですが。 手をかけたら返り咲くもの。 私も返り咲きたいわ(*^_^*) 陽射し…

ひろさんの作品。カラーパウダーを使ったことがなかったひろさん。 多肉植物とサボテンを植えて。 カラーパウダーは砂遊びみたいで楽しい。 その横でリースを作る私。 カウプレ、リースにしよっかなあ? 迷い中です。

どこからやって来たの?

猛暑でガーデニングをさぼっていた私。 かなり庭がジャングルのようになっていました。 少し涼しくなった午後から、ガーデニング開始!またまた、植えていない植物発見。 ミントでした。 どこからか種がやってきたのね♪ 地植えにすると元気が良すぎてしまう…

[植物・花]完熟

先週父の畑に行って目につけておいたのがいちじく。 今日は採ってくるようにお願いしました。 今週ずっと気になっていたいちじく。 今日は完熟。 割れてはじけんばかり。 明日になったら、ありさんの餌になるところでした。 甘い完熟いちじく、おいしかった…

3日坊主になりませんように。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)作者: 田中宥久子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/16メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 193回この商品を含むブログ (126件) を見る今話題の造顔マッサージ。 買っちゃいました。 この間私より年上なのにお肌…

今週は天気がはっきりしないようです。 早く新米が食べたいなあ。 車をちょっととめて、撮影。 緑は落ち着くね。

これで分かった方はすごいです! これでわかるかな?曲がっている子もいれば、 すっとした子も。 そうです。正解はおくらの花でした。 夏野菜は終わりに近づいていますが、あとこんな野菜も 冬瓜です。 今日の夕食においしくいただきました。

父の畑にて

この花は何の野菜の花でしょう?? ヒントは夏の緑の野菜。

asunaさんから教えてもらったケイカメラ。 携帯にセロテープを貼って雰囲気を出す方法。 セロテープは数日前に貼って準備完了。 どんな写真がいいかなあって迷って、遊んだけど、なかなかうまく撮れなくて。 今日車の中からふと撮った1枚です。またケイカメ…

ばらのゼリー№1

手作りゼリーにライトアップしてみました。 加藤千恵さんのHPからバラの型を購入。 千恵さんのレシピで、梅シロップにすももや缶詰を入れたゼリー。 ふるふる大人なゼリーが完成! 暑い夏はこういうのがいいね。 全体像はこんな感じ。 今度は、違う味で挑…

スナップ撮影

18日から1泊で、姪ファミリーとチャミー父母と恒例の家族旅行へ。 伊豆の下田へ。 疲れぎみの私はカメラも持たず、のんびりマイペースで。 温泉とおいしいものを食べて。写真は下田の海中水族館での、ペンギン越しの私と姪たちのスナップです。 スタッフの…

今月挙式する同僚へのプレゼントだそうです。 披露宴会場の受付に置くのをイメージして。 デザインチャミー・製作さとちゃんとあっこちゃん。 かすみそうがラメがコーティングしてあってキラキラしているのです。 が、写真が下手ね・・。 忙しい中遠くから来…

カウンターが

カウプレ秋の予定♪ チャミーの日記にカウンターをつけたのはいつだったかな。 とにかくカウンターつけて10000越しましたので、読んでくださっているみなさまに感謝してカウプレをする予定です。 9月頃かな?また気が向いたら応募してくださいね。

ブルーベリーケーキ

収穫したブルーベリーで、ブルーベリーケーキを作りました。 加藤千恵さんのレシピで。 しっとり焼きあがって、ブルーベリーの甘酸っぱさが、とてもおいしかったです♪ それにしても最近お菓子作りが珍しく続いていますが、ストレス発散にとってもいいみたい…

子供は子供同士かな。

ハイビスカスが綺麗に咲いた我が家に、小さなお友達が来てくれました。 うつぼちゃんの愛娘ピコちゃん。 最近は人見知りも覚えたって事だったから、大丈夫かなあってちょっと心配でした。 でも、そんな心配は吹き飛んでしまった。 姪たちの歓迎にピコちゃん…

久しぶりにパンを作りました。 どの位ぶりかっていうと・・学生時代ぶり・・・!パンは大学生の時、バイト先で知り合ったおばさんから初めて習いました。 お風呂場で発酵させたのが強烈な印象で、なんだか面倒くさいなって印象しかなかった私。もともとパン…

ブルーベリー

目にもお肌にもいいブルーベリー。 先日の台風にも負けずに実をつけてくれました。 最近は曇りが多くていい写真が撮れないので、10日前位の少し晴れた日に撮った写真を載せますね。 明日あたりブルーベリーを使ってデザート作ろうかな♪

百日紅

昨日の夜中は大雨でした。ちょっと怖いくらい。 今日も雨。 ・・と思ったら夕方から少し晴れて。 写真。写真! 数日前から咲き始めた、さるすべり(百日紅)を撮影。 遠くにポコポコとかわいらしい雲が。小さい頃からあたりまえのように咲いていたのにしっか…

最近アゲハ蝶をよく見かけるようになりました。 羽化したばかりなのか、じっとしているアゲハチョウを発見しました。 5月初めにタムロンマクロレンズを買いました。 レンズ届いたその日に撮った写真を「デジタル写真生活」に投稿したら、ちっちゃく載せても…

せとものさんご夫婦の個展にて

葉っぱの下にかえる君見〜つけ♪ 他の子は、どこにいるかな・・・? あっいたいた! 今日はせとものさんご夫婦主催の個展に出掛けました。 ブログでは、お世話になっているけど、お会いするのは初めて。 お二人ともとっても気さくな方。作品があたたかくて、…

Salutさんの作品。 この日は、とっても暑い。 暑くなると、爽やかなペールトーンの色を選ぶ方が多くなってきます。 まっすぐ直線的に活けるとモダンな感じになります。

Sayoちゃんの作品。 ブーケの練習なので、少し小さめです。 初めてなのにとても上手。 ワイヤリングしてテーピングして組んで作りました。 クランベリー色のローズに合わせてカーネーションも葉も全て赤系で。結婚式の準備はこれからのSayoちゃん。 素敵な…