2006-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう

今年もあっという間に終わろうとしていますね。 お久しぶりです。3ヶ月ぶりとは思えない程間を空けてしまいました。 その間も遊びにいらしてくださった方ごめんなさい。今年もいろいろなことがありました。でも、振り返ってみると花を通して、このブログを…

てんとうむしピアス

今1番気に入っているのが、このてんとう虫のピアスです。 先日、ストレス発散するかのように買ったものです。 レネレイドの物ですが、それほど高くありません。 虫は苦手だけど、白いてんとう虫ピアスがとてもお気に入りです。 今日デビューしましたあ。

神戸プリン

母が神戸に旅行に行ったお土産をレッスンが終わった後食べました。周りのおば様方が「有名だから。」と言われ、つられて買って来たもの。どのくらい有名なのかなあ?高級ぷっちんプリンって感じかな。カラメルがおいしかったあ。

散歩にて

暑さもやわらいで、チャッキーと散歩するのも少し楽になってきました。 散歩の途中で、近所のお宅でにがうりを発見。外階段を利用して上手に栽培していました。私は、今までの人生で、にがうりを1度しか食べたことがないんです。にがうりって、こうなってい…

話題の本

風に舞いあがるビニールシート作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (254件) を見る「直木賞受賞作品」って王様のブランチで紹介されていて、久しぶりに自分に合っている…

あま〜い!

有楽町西武にある、ベルギー王室御用達らしいチョコレート専門店ガレーというお店に。日曜日東京は34度の熱さで、ちょっとくらくらっと来ていたため、友達と休憩かねて入ったんです。 私が頼んだのは、抹茶入りホットチョコレート。 「おいし〜♪」と連呼して…

お久しぶりです

気づいたら1ヶ月以上更新していませんでした。 皆さんお元気でしたか? あまりに更新しないので、ブログ仲間の皆さんから心配していただいたり、メールをいただいたりしてすみませんでした。 色々あって元気が出ず、PC開く事をしていませんでした。 これ…

消しゴムはんこ

素敵な本を見つけました。晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本作者: こまけいこ出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (30件) を見るこの本に出てくるはんこのデザイン…

つぼみねえね

つぼみねえねが1日に無事出産されたそう。 美人な、つぼみねえねからは美男子が生まれたことでしょう。 体調に気をつけて。赤ちゃんとこの夏を乗り切ってほしいな。 最近チャミーのまわりでは、おめでたラッシュで〜す。

親友より

今日干物がたくさん届きましたあ。親友のわっしーより。出産祝いのお返しをいただきました。伊豆出身のわっしーだからおいしい魚を知っている。 笠子・魳・鯵・秋刀魚・烏賊の干物 ちょっと、漢字調べてみました。左から、カサゴ・カマス・アジ・サンマ・イ…

micoちゃん結婚式

今日はsajiroちゃんのお友達のmicoちゃんの結婚式。 白のスレンダーラインのドレスに、カラーと大輪ガーベラのアームブーケ。(生花)これは、micoちゃんの希望で。 この時期はカラーをはじめ、花の種類がとても少ないんです。でも、micoちゃんの希望のカラ…

夏だね。

アトリエは2階。 さすがに、暑くて仕方がないので、やっとやる気出して、すだれをカーテンのかわりにつけました。風鈴もつけて、これで少し暑さしのげます。これで、金魚でも飼ったら完璧。日本の夏。

家庭菜園にて

久しぶりの太陽。庭をみたら、緑の中に赤いものがきらりと輝いていました。 トマトで〜す。まぶしいなあと思いながらパチリ。その下で、まだグリーンのカラーピーマンも光っていました。 外で育てたトマトは、子供の頃食べていたような、甘すぎず、太陽の味…

今日60個程収穫したブルーベリーで、ジャムを作りました。 初めて作ったんですが、煮ているうちになんともいえない綺麗な赤紫色の汁が出てきていい香りで幸せ気分です。ほんの少ししか出来ませんでしたが、パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜて食べました。as…

今日は、北海道のpecoちゃんの結婚式。 親友のutuboちゃんが作ったブーケもかにさんによって、無事届けられ一安心です。utuboちゃんに写メールを送ってもらい、お二人の幸せそうな笑顔を見ることができました。 楽しいパーティーだったようです。 いつまでも…

夕食に、頂いたすいかでフルーツサラダを作ろう!と姪たちと盛り上がり、すいかを器にしたサラダを作りました。 ブログ用にはりきって撮影していると、8歳の姪が写真とりたいと言うので撮らせて見ました。カメラを覗いている顔がやけにおかしくて、私はその…

sajiroちゃんが友達のmicoちゃんのためにブーケを作りに来てくれました。 メリアブーケに初挑戦です。花びら1枚1枚丁寧に貼り付けて作る根気のいる作業ですが、すばらしい作品になりました。お友達のmicoちゃんきっと喜んでくれたでしょうね。 もともと1枚…

バニラのママさんを通じて蜂蜜を購入させていただきました。 バニラのママさんとは、ブログのお友達。少し遠く離れて住んでしるし、顔ももちろんお互い知りません。でも、ブログを通じて人柄がわかってくるものですね。 日曜日の朝、お願いした蜂蜜が届いて…

いつまでたっても・・・

今日チャッキーのトリミングです。 最近担当してもらっている方に「この子は毛並みも性格も赤ちゃんのまま大人になちゃったみたいだね。」と、言われました。ほんと、その通りなんです。 かっこいい?僕。 いたづらやめられな〜い。

七夕

今夜は曇り。今日も織姫と彦星は会えそうにありませんね。 気分だけでも、と思いコンペイトウと★のラムネで天の川を作る。 たくさんの人と笑顔でいられますように・・。 ちなみに、カメラ日和サイトからこの型抜きパンチをダウンロードすることが出来ま〜す。

いい色になりました〜

6月12日に紹介しました梅とブルーベリー。 収穫して凍らせた梅を、砂糖と氷砂糖と一緒にビンに入れて3日目。いい色出てきましたあ。あめ色の。梅ジュースです。もう数ヶ月待つと飲み頃です。 ブルーベリもやっと熟してきました。私と姪たちがずっとねら…

ぺこちゃんのブーケ

utuboちゃんが、親友のpekoちゃんのブーケ作りに来てくれました。姉のsajiroちゃんも応援にかけつけ、素敵に仕上がりました。 ブーケはpekoちゃんにも内緒だから当日まで写真はおあずけ。 16日挙式のpekoちゃん。素敵な結婚式になりますように・・。

だんご虫騒動

数日前、私がお腹が痛くてふうふうしている横で姪たちが、だんご虫の事で喧嘩。 妹の方が姉のだんごちゃんをうっかり踏んでしまい 「だんご虫が丸まって動かなくなった〜ビェ〜ン」と姉。 そんな事知らないわ〜の妹。だんごちゃんは丸まるのよ〜。 2人の喧…

お祝いベア

今日、くらげちゃんの産まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきました。 つぼみちゃんと一緒に。 くらげちゃんが妊娠したのがわかってから、このベアを作ろうって決めて、時間があるとき集中して製作。勝手に生まれるのは女の子だろうって決めて。 くらげち…

ぼくは今日からよその子になりま〜す

しばらく、チャミー家でお世話になったぼくだけど、一体どの家にもらわれるんだろ〜(くま・心の声)

変わっていないのは私の中身

今日はmamamarinちゃんとの12年ぶりの再会です。 私のHPを偶然見つけたmamarinちゃんからメール連絡があって、 久しぶりに会うことになったのです。 marinちゃんは、とってもお若いのにママになっていました。見た目は昔と変わらないかわいいまま。私よ…

自然っておもしろい

これはブーケでもなくアレンジでもないんです。 今日ひろさんがレッスンに来ておもしろい写真を見せてくれました。 先週の土曜日に撮影してきたらしく近所の話題になっていたそうです。 1本の茎からざっと数えただけでも50輪は咲いていそう。 自然ってす…

山形のさくらんぼ

妹の旦那さんの実家から、さくらんぼが届きました。 親戚が山形にいるらしく、毎年この時期に贈ってくれるんです。 実の部分がたっぷりでみずみずしくておいしかったあ。 姪たちもこれが楽しみで仕方がない様子。 フルーツの宝石だなあっていつも思います。…

カウンター

utuboちゃんがカウンター10万件突破記念に? 私もカウンターつけることにしました。 もっと早くつけるべきだったけど、まあ仕方ないわ。 10万件行くまでにどの位かかるんだろう? まずは100目指して。こつこつと。

一人ランチ

最近、一人でランチが多くなりました。 ちょっと慣れてきた所が悲しいですけど・・。 今日は先週オープンしたばかりの無印良品の中のMeal MUJIでランチ。 店の中はシンプルで、パイン材のテーブルと椅子が並んでいて、モノクロの大きなニンジンの写真?が壁…