親友より

chummy882006-08-03

今日干物がたくさん届きましたあ。親友のわっしーより。出産祝いのお返しをいただきました。伊豆出身のわっしーだからおいしい魚を知っている。
笠子・魳・鯵・秋刀魚・烏賊の干物
ちょっと、漢字調べてみました。左から、カサゴカマス・アジ・サンマ・イカです。1番大きな干物が、何の魚なのかわからなくて、家族で顔やら、ひれやら見て考えて、カサゴだと義理の弟君が気づきました。写真の魚です。カサゴってこんなにおいしいんだね。油がのってて、身が厚い。初めて食べました。今日は伊豆のおいしい干物を食べられて大満足、幸せなチャミーでした。
こちらはカマス。塩気がちょうどよく、太陽の味がするような気がしました。