2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青木和子さんのばら

今日はとってもいい天気。ちらほらバラが咲き始めました。バラを育て始めたのは10年程前。知り合いに苗木をいただいてから。せっせと肥料をやると見事に花を咲かせてくれるので夢中になりました。 刺繍作家の青木和子さんの「バラの咲く庭」という本を買っ…

ばらが咲いたばらが咲いた♪

そろそろバラの季節です。アブラムシ等の害虫とたたかいがもう始まっています。

ご両親へのプレゼント

6月に結婚式を控えたうさぎちゃんがレッスンに来てくれました。うさぎちゃんは今日がプリザーブドフラワーは初めて。うさぎちゃんは「ぶきっちょ、なんで。」って言ってたけど、ホントは器用。短い時間で素敵なご両親へのプレゼントができました。「おかあ…

幸せのおすそ分け

新婚旅行から帰ってきたばかりのうつぼちゃんとねえねのさじろちゃんが、チャミーを訪ねてくれました。 うつぼちゃんもお疲れの中、わざわざお土産を届けてくれたのでした。まだ「部屋の片付けとかしなくっちゃ」なのに。「他にまだお土産まだお届けに回って…

おでんくん

情熱大陸をみていたら今日はリリーフランキーさんについてでした。そこで「おでんくん」の作者がりりーさんだったとは。おでんくんを初めてテレビで見たときおでんがキャラクターになっていること自体がおかしかったです。内容は、おでんのようにあったかく…

ステッチを楽しむ方たち

最近ブログでお知り合いになったsakiさんとpecoさんからステッチBOOKという本を紹介してもらいました。今日ふらっと近所の本屋さんに行って買ってきました。優しくて大人の刺繍という感じ。私は1時期青木和子さんの刺繍に夢中になっていたけど、最近は仕事…

素敵な本

しあわせの記念日―世界一すてきな結婚式のつくり方作者: 堀川波,鈴木ともこ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (14件) を見るこの本中のイラストもエッセイもあったかい。内容も具体的…

幸せの青い鳥

「羽あまた」はたくさんの夢や希望、だそうです。夢がいっぱいあっても先が不安で飛ぶことができない。何か身につまされる川柳です。思うようにいかない事が多いとこんな気分になってしまいます。ちょっとお疲れぎみかな、私。 土砂降りの中でも今日は笑えま…

今週のやすみりえさん

羽あまた持って飛べない青い鳥 やすみりえ (静岡新聞より)

ホワイトガーデン

天気がはっきりしない日が続いていますね。でも雨の次の日の葉の伸び方はすごく早い気がします。 チャミーアトリエのちっちゃいベランダは白い花でいっぱいになってきましたよ。憧れのホワイトガーデン。いつか自分専用の花壇を持てたら真っ白い花で埋め尽く…

チャミーの春休み

5日ぶりのブログです。なぜか体調がすぐれないので思い切ってお休みしています。とりあえず今日からブログ復帰。季節の変わり目はどうも弱いチャミーです。

初挑戦!グレープフルーツのマーマレード

今日うちに直径20センチくらいのでっかいグレープフルーツが1個やってきました。どなたかのお庭でとれたものらしいんですが。 これを見た瞬間ジャムだ。って思いました。マーマレードは手間がかかるって聞いてたけどasunaさんが作ったって聞いて自分もやって…

うつぼちゃんの事想いつつ

今日はうつぼちゃんの結婚式。 少しだけどお手伝いした私は遠くからずっと気にしていました。 そんな事思っていたらおいしそうなものがやってきて・・

やすみりえさん

この句は満開の桜を見上げながら詠んだものだそうです。 皆さんは誰を想いますか?私はあの人かな?! やすみりえさんは最近知りました。静岡新聞に最近コラムで掲載されています。からくりテレビにも時々見かけます。 結構わかりやすい川柳好きです。私。前…

誰を想う?

咲いてまた逢いたい人の名を想い やすみりえ (静岡新聞より)

大好きチューリップ♪

フリンジ咲きのピンクのチューリップをお花屋さんで見つけて購入。庭に咲いていたワイン色のクリスマスローズに合わせてさっと活けてみました。 花は元気の源だね。

嬉しいプレゼント

今日ケーキのプレゼントいただきました。手紙つき。去年のクリスマスに姪のピアノの発表会がありました。姪のお友達のantちゃんの衣装にプリザーブドフラワーでコサージュをプレゼントしたお礼でいただきました。姪がいつもお世話になっているからと思ってプ…

新しい出会い。

今日、もうすぐオープンする結婚式場のエスプリ・ド・ナチューさんからのご紹介でチャミーでレッスンする方がみえました。いろいろお話して、頑張ってブーケ・ご両親へのプレゼント・プルブーケ等をご自分で作られることになりました。いっぱいお話したけど…

情けは人のためならず

情けをかけるってことは結局自分のためなんですよっていう意味。 今日も実感です。

ごめんよ〜チャッキー

今日は久しぶりにトイプードルのチャッキーのトリミング。 出先にわざわざ電話が。チャッキーの耳の毛がなくて毛玉もそうとうひどくかなり短くカットしないとならない、とのこと。 ああ〜私が忙しいばっかりにチャッキーの毛をとかしてやらなくて、耳も相当…

ブーケ

今日頼まれていたブーケお届けにいってきました。オーダーははっとする感じの色で。とのことだったのでグランロッサのビビットピンクを使って作ってみました。写真をとるためにお店の方に協力していただきました。この色は若さを象徴する色だってカラーの本…

パソコンよ、おかえり〜

修理に出していたパソコンが帰ってきました。疲れていたけどあっこちゃんが又来て設定してくれたし、ブログやりたくなりました。 今日は散歩していたらあまりにも富士山がきれいだったからパチリ。私的にはもっと大きく見えたんだけど、望遠レンズじゃないの…