青木和子さんのばら

 今日はとってもいい天気。ちらほらバラが咲き始めました。バラを育て始めたのは10年程前。知り合いに苗木をいただいてから。せっせと肥料をやると見事に花を咲かせてくれるので夢中になりました。
 刺繍作家の青木和子さんの「バラの咲く庭」という本を買って、刺繍少しして、その本の中のバラを探して、買って、育ててという感じでした。
 3年前、こちらに青木和子さんが講習会に見えた時、お庭からオールドーローズを切ってきて見せてもらいました。講習が終わった後、「花を持って帰っていいですよ。挿し木にしたら増えるかも。」と言われ、家で育てて、その3ヶ月後に花を咲かせることができました。
 今でも家の中で春1番に咲いてくれるのが、その時いただいたバラです。
バラの名前がわからないのが、残念なんです。青木和子さんも忘れちゃったみたいで。