かけこみ寺

chummy882006-01-22

小学生の姪が泣きながら電話してきた。「お姉ちゃんえーん・・・ヒックヒック」の繰り返し。
何があったかと思えば宿題を今日になってやったから家で怒られたらしい。よくある話。で、その宿題は・・自分が生まれたとき周りの人はどんな気持ちだったのか?親たちにインタビューしてくるというもの。こんなほのぼの宿題を泣きながらやるとはなんと悲しいかな。生まれたときからほとんど毎日たずねてくる姪たち。私の部屋にもらくがきがあったな、そう思い写真にとってみました。1年生の姪といっしょにペンキぬりした本棚。乾いたら知らないうちにくぎでABCと。結構かわいくかけたからそのままのこしておいたものです。