咲いたよ♪咲いた〜♪

chummy882006-03-01

 今日から3月ですね。1日中雨で寒い日もありますが、確実に春はやってきていますよ。
 ヒヤシンスが咲きました。とってもいい香りなんですよ〜。1月15日の日記で紹介した球根クンです。
 1番左の子はずっと水だけで育てた子。右2つの子たちは1ヶ月土の中で育てて芽が出てから水栽培した子。やっぱり土の栄養がある分たくましい感じ。
 球根って葉や花が成長するとどんどん痩せていくんです。だから、1番左の子は球根のサイズが小さくなって何度も水の中に落下。落ちないようにまわりに綿で支えてあげてます。しばらくはこのいい香りが部屋に充満するんです。幸せ〜。