迷い猫

chummy882006-06-19

 今朝めずらしいお客さんがうちの庭の片隅に。
子猫ちゃんです。
朝起きてから家族の話題で
「なんだか痩せているみたいだけどどうしよう。」
「よさそうな、猫だねえ。どこかで飼っていたのかねえ。」
なんて会話が。
 うちの家族は猫苦手なのですが、さすがに可哀想に思って近所の猫好きのおばさんに来てもらうことに。
「人が来たらすぐに逃げる子は野良だよ。飼う気がないならえさやったり、構ったりしちゃあだめだよ。」
とのアドバイス。さすが猫大好きおばさんの言葉。さっきこっそりチャミーは水あげてしまった。まずい・・。
 しばらくしたらどこかへ旅立っていきました。犬2匹飼っている我が家では君を飼ってあげられないんだよ。ごめんね。
 夕方になっておばさんが「あの猫どうなった?」ってまた来てくれて。
やっぱり心配だったんだね。